排水溝が詰まったら

お風呂の排水溝が詰まってしまい、水が流れなくなってしまった場合の対処方法を説明します。

まずは、排水溝の蓋を開けてみましょう。大量の髪の毛やどろっとしたヘドロのようなものが詰まっているかもしれません。それを取り除いて水を流してみましょう。

ラバーカップそれでも詰まりが解消しない場合、もう少し奥に物が詰まっている可能性があります。その場合には、ラバーカップを使います。ラバーカップは100円ショップでも置いているところがあります。まず、詰まった排水溝のところに水をためましょう。そしてラバーカップをぐっと押し付けて引きます。これを何度か繰り返しているうちに、詰まっていたものが徐々に出てきます。

それでもだめなら、次に試すのは市販のパイプ用洗剤です。分量を確認して、「詰まりの解消」の分量を注いで指定の時間が経過するまで待ちましょう。その後水を流してみて流れれば成功です。これらをすべて試してみても解決しない場合は、業者さんに連絡しましょう。

詰まりを防ぐため、普段からあまり汚れがたまりすぎないうちに掃除するよう心掛けることも大切です。また、排水溝の網の目が粗い場合は、排水溝用のネットなどを使い、詰まりを防止しましょう。


**関連記事**

  1. 水のトラブルについて
  2. 水漏れが止まらない時
  3. トイレが詰まったら